カテゴリー別アーカイブ: 放射線情報

西日本の土壌調査

「放射能防御プロジェクト」内に
西日本の土壌調査が追加されています。

http://www.radiationdefense.jp/investigation/west-part1

岐阜から南西は
今のところ大丈夫そう・・・。
各自ご確認を!

[togetter] 福島県の子育てママが、科学者に質問し自分でデータを調べたら何かが変わったぞ!

今、何を信じて何を疑えばいいのかもわからない時代に突入しています。何を信じるか、どう行動するかも、個人にゆだねられています。何がいい悪いではなく、様々な情報を検証し自分が納得できるといいですね。(データの見せ方ってどうにでもなるので。嘘じゃないけど事実でもないなんてこともたくさんあるし。)

福島県の子育てママが、科学者に質問し自分でデータを調べたら何かが変わったぞ!

今話題のリンクですが、昨日作成されて、1日で43470 viewですのですごいです。内容に関係ないけど、これは、タイトルの付け方が秀逸ですね ;D (秀逸つぅか挑戦的???ともとれる?) 信じる信じないは自己責任でお願いします。

放射線の影響をビジュアルで

獣医学生yocakiさんによるブログ「放射線の研究」。

「○○ベクレルのものを食べ続けるとどうなるか?」など
放射性物質が人体に与える影響を
グラフを使って、目に見える形であらわしてくれています。

東北新幹線を北上すると

夏休み、東京から秋田の大曲まで新幹線で北上しました。
停車駅が少なくスピードも速いので
明確な場所が確定できませんが
ガイガーカウンター(TERRA MKS-05)で以下のような数値が出ました。

すべて新幹線車内の座席足下

埼玉/大宮駅0.11
栃木/小山?0.08
   那須?0.14
福島/郡山?0.22
   南福島0.16
宮城/仙台駅0.09
岩手/盛岡駅0.07
秋田/角館駅0.08( 雨)
   大曲駅0.07

高いといわれている
那須、郡山、岩手の一関あたり?で数値が上がりました。

東大アイソトープ総合センター長児玉龍彦氏

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15140556

必見です。もう、言葉もありません

守田さんが文字におこしてくれました。
明日に向けて(208)放射線の健康への影響について(児玉龍彦教授国会発言)

毎日新聞へのコメントも紹介してありました。

測定と除染を急げ/児玉龍彦東大教授に聞く
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001107010005

【ブログ】戸田市に住むと楽しいな

自分の住んでいるそばの戸田市が
積極的な対応をしているのでいろいろ検索していたら見つけました。

戸田市に住むと楽しいな

水道、風向き、放射線量など、気になる情報が
トップ画面に貼付けられています。

素晴らしい。特に埼玉県在住の方におすすめです。

[東京新聞]福島第一周辺の子の甲状腺微量被ばく45%

東京新聞の2011年7月5日 朝刊の記事です。 福島第一周辺の子1000人調査 甲状腺微量被ばく45%

東京電力福島第一原発の事故で、国の原子力安全委員会は四日、三月下旬に福島県内の第一原発周辺の市町村に住む子供約千人を対象に行った放射線被ばく調査で、45%の子供が甲状腺に被ばくしていたことを明らかにした。安全委の加藤重治審議官は「精密検査の必要はないレベル」と話している。

少なくとも、甲状腺被ばくをしてしまった子には精密検査して欲しいな。。。そして、今後の長期的なケアと保障も。